Uninterruptedly’s diary

ストレスフルな日々の垂れ流し

価値観って

偉大なことをなし遂げた人間や多くの資産を持つ人間が、
勝ち組だという価値観の世界に今私たちは生きている。

前に進み頂点を目指す、
それは悪いことじゃない。
お金を稼ぐこと自体が悪だというワケでもない。

でも人間の本来の目標―
人や自然を愛し慈しむなど、
望めば誰もが手に入れられるようなシンプルなものを大切にすることが、
あまりにも失われている気がするわ。

そんな間違った価値観のために、
食品偽造や耐震強度偽装など様々な問題が起こる。

人間というのは自分が基準だからね。

自分が勝ち組になるためには人を陥れてもかまわない
   ↓
人もそうだと思う
   ↓
人を信じられなくなる

人を信じること・人から信頼してもらうことができなければ精神の安定は得られない。
精神の安定がなければ本当の平穏もない。

それで幸せだろうか?

f:id:Uninterruptedly:20160523125757j:plain