Uninterruptedly’s diary

ストレスフルな日々の垂れ流し

本質って

指が月をさすとき、愚者は指を見る

月を道理に例えて道理を教えたとしても、愚か者は取るに足らない考えにこだわって、本質を理解しようとしない例え

金を摑む者は人を見ず

ただ一つのことに夢中になると、他のことがまったく目に入らなくなる例え

楽して稼ごうとしてる人にうまくいかないぞと言ってみる。
楽して稼いじゃいけないの?と返ってくる。

グレーなことで儲けようとしてる人にホワイトでやれと言ってみる。
いつも否定から入るよな。と返ってくる。

お金に興味がないと言ってみる。
お金を稼ぐことは悪じゃない。と返ってくる。

欲に目がくらむとたちまちにして洞察力が失われる。

苦労をせずに金を手にした時、自身の根本に真っ当な思考がないと必ず身を滅ぼす。

うまい話をもちかけられ、それに乗じて失敗するのも、金銭欲のため目が見えなくなってしまい、正しい判断力が働かなくなってしまうから。

自分のやりたいことしか見えず、周囲のこと・事実・真理・現実から目をそらしてしまう。

楽して稼ぐことを批判してるんじゃない。
グレーなことで儲けることを否定してるんじゃない。
お金を稼ぐことを悪だと言ってるんじゃない。

この世は人と人との繋がりで成り立っているんだ。
その方法では人が離れていく。
だから稼げないと言ってるんだよ。

世のため人のためを掲げてるなら尚更ね。

あなたは愚者だ。

f:id:Uninterruptedly:20160523125757j:plain