Uninterruptedly’s diary

ストレスフルな日々の垂れ流し

セミナーって

セミナーとか行く人ってなんだろ?
「これこれがしたいけどやり方がわからない」って人?

で、そのセミナーの講師も資格もなんも持ってないとか。
「こんな実績があります!」って自己申告だし。

ちょっと心が疲れちゃった人が医者のカウンセリングを受ける⇒わかる
税務上の処理でわからないことがあるから税務セミナーを受ける⇒わかる
起業したいからセミナーを受ける⇒まったく意味がわからん

自分でやり方から作っていけない人が成功するかね?という疑問。

「先人に倣え」ってのはある。もちろん。
けど、今までの成功者たちを見てごらん?
「成功するためのセミナー」とか行った人いないと思う(笑

セミナー受ける方が近道?
どの道にも近道なんてそんなもんないよ。
ただの怠け者、兼、楽して儲けたいセミナー講師の金づる(怖
だって、教えてる「その方法」で稼げないからセミナーやってんでしょ?

------------------------------------
無知は罪なり、知は空虚なり、英知持つもの英雄なり 哲学者ソクラテスの言葉
無知は罪
無知な人は失敗したり損したり、その上人を傷つけたりする。
その人自身が失敗したり損したりするのは自業自得だから仕方ない。
けど、時に他人を傷つけてしまうこともある。
本人の意思ではないにしろ、これはまさしく罪と言えるでしょう。
知は空虚
ここで説く知とは単なる情報で、何ら社会の役に立たない知識のこと。
また実践や成果に結び付かない限りは意味がないということ。
英知持つもの英雄
単なる情報じゃなく自身で確立できる知。
他人や社会の為に役立ち、実践や成果に結び付けられる知識のことを言う。
------------------------------------

正しく学びましょう。

f:id:Uninterruptedly:20160523125757j:plain